9/1_3 也太奇

床 風華雪月 

小間 也太奇 

花 宗旦木槿 灸草

花入 経筒 瓢箪

 

床は、幼稚園の時から乙亥会に参加して下さっている安純さんの作品。

高校2年生になり、学業で忙しいそうですが、たまにお会いしたりこうした力作を定期的に拝見できるだけでも嬉しく思います。

 

 

 

小間には、新生さんの色紙を。

 

也太奇とは・・・

 

「大変奇妙だ、不思議だ」という意味で、

何かに驚いたり感動したりする時に思わず口をついて出てくる「わぁー」や「おお」という感嘆の声のことです。

(新生さん解説文より)

 

リオオリンピックで感動と勇気をもらったことから、

お茶の世界でも一碗の中にささやかな感動の喜びを味わえるように日々のお稽古を大切にしていきたいと、この言葉を選ばれたそうです。

 

感情が豊かで笑顔の素敵な新生さんらしい言葉ですね。