5/19_21 従声得入

床 従声得入

花 さつき

 

いよいよ連句が始まりました。

木曜、土曜の皆様を無作為に2グループに分けて進めていきます。

 

お稽古では、最近ご入会頂いた方々が

本格的にお点前(割り稽古)を始めました。

 


お茶を点てる時。
私は中指から腕肩を通って丹田で点てるようにしているのですが、
具体的にどうすればそれが出来るのか、

言葉でお伝えするのは難しいですし、
体感して頂くには時間を要するもの、と思っておりました。

 

それが、初めて茶筅を振られる方に同じお話をした時
その方は、
「良く分かります。丹田が震えます。」
とお答えになりました。

整体院の院長をされていて、東洋医学と武術の道を追求されている方なのですが、

私はそれを聞いて、

言葉にできない喜びと、心強さを噛みしめました。

 

茶道も連句も、社中の皆様と互いに学び合い、

楽しく前に進んでいきたいと考えております。